仮想化、仮想化、たまに物理

ITインフラ仮想化のブログです。

VMware SD-WAN で IPoE回線を終端が可能に?!

先日、VMwareJapanブログにて嬉しいブログリリースがありました


なんと、とうとう?VMware SD-WANでもIPoEが利用できるようになったようです。
該当のブログ記事はこちらです。

blogs.vmware.com

もともと、IPoE回線の対応可否のお問い合わせは多かったのですが、IPv6に初めて対応したバージョン4.3.0(約1年前)にVMwareに確認を取ったところ、「未対応」との回答を頂いておりました。

今までは直収がNGですが、IPoEルータ配下の配置はOKでした






それから1年が経ち、遂にIPoEに対応した!!!と嬉しく思っております。

IPoEの直収が対応に?!

 

しかし、まだVMwareに確認をしたわけではないので、詳細は現在確認中です。
(ぬか喜びは嫌ですからね)

詳細は追ってご報告したいと思います。

 

昨今のインターネット利用に伴いインターネット回線(IPv4網)が遅い場合、IPoE回線の選択が当たり前になってきました。安価な家庭用ルータなどでは、対応が早く●●回線対応!!という触れ込みを多く見かけますが、ビジネスシーンで利用されるルータは海外メーカが多く、日本の回線に対応した〜というのはなかなか見かけることはありません。日本の場合、このような動作確認はSIerディストリビュータに求められていることがよくありますね。

そのため、このような情報を公式ブログから発信いただけるのはとてもありがたく、とても大きなニュースだったかと思います。IPoE回線のサポート対応などはこれから確認したいところですが、まずは朗報を共有させていただきました。


本日のむーたん