仮想化、仮想化、たまに物理

ITインフラ仮想化のブログです。

VCDRのランサムウェアリカバリオプションを動かしてみる その1

はじめに 今回は特別編として「VMware Cloud Disaster Recovery」のオプションである「ランサムウェアリカバリ」を動かしてみようと思います。 先日行われたVMware Explore 2023 Tokyoのハンズオンラボでも用意されていたように、最近VMware Cloud on AWSと…

VMware Explore 2023 Las Vegas / VMware SD-WANとVMware SASEの速報レポート

はじめに 我が家のご主人であるむーたんにお留守番をして頂き、VMware Explore 2023 Las Vegasに参加しました。様々なメディアや会社から速報レポートが公開されておりますが、私からはVMware SD-WANとVMware SASEに絞って速報をお伝えしたいと思います。 速…

よくわからないVMware SD-WAN Gatewayのご説明 その1

はじめに VMware SD-WANの資料を見ていると、VMware SD-WAN Gatewayについて説明がふわっとしており、構成を学ぶ上の情報があまりないことに気がつきます。 今回はそんなVMware SD-WAN gatewayについて、ご説明していきたいと思います。 構成のおさらい VMwa…

VMware SD-WAN Edgeで利用できるWAN構成をまとめてみる その1

今回から数回に分けてVMware SD-WAN EdgeのWAN構成について、みなさまにご紹介したいと思います。 私が思うVMware SD-WAN の良いところの1つに「利用できるWAN回線を問わない」 ことがあげられます。VMware SD-WAN Edgeでは、有線インターネット、閉域網、…

パラメータは一切不要!VMware SD-WANの拠点間接続③

はじめに 色々とイベントがあり、ブログ本編の更新ができませんでしたが、昨年10月の記事の続きになります。以前の記事と合わせて思い出しながら、見ていただけると幸いです。 *前回の記事はこちら virtual-real.hatenablog.com 前回は、VMware SD-WANの拠…

vExpert になれました!!

ついにvExpertになることができました!! 実は過去にも申請してましたが、色々ありアワードになることができませんでしたが、今年は無事にアワードされてよかったです。 むーたんも喜んでおります!!

VMware SD-WAN Orchestratorにログインするときに2要素認証を利用してみた

はじめに 今年も残りわずかとなりました。 日々忙しい日々を過ごされている方も多いかと思います。 長期休暇明けに気をつけたいのがセキュリティ、、ということで(?) 今回はVMware SD-WAN Orchestratorにログインするときに利用できる2要素認証について…

AWSのマーケットプレイスからVMware SD-WAN Edgeの利用が容易に

AWSのマーケットプレイスに、VMware SD-WAN Edgeが利用することができるようになりました!! blogs.vmware.com 今までも利用ができており、下記のようにマーケットプレイスから展開が可能です。 従来のマーケットプレイスからの展開方法(AMI)では、BYOLと…

最適な経路を実現 ビジネスポリシーによる経路動作②

はじめに 前回に続いて、ビジネスポリシーによる経路動作になります。 前回の内容はこちら virtual-real.hatenablog.com 前回は、ざっくりまとめるとビジネスポリシーによって、様々な経路を設定できます、という内容でした。 今回はトラフィックを発信させ…

最適な経路を実現 ビジネスポリシーによる経路動作①

はじめに 先日10月20,21日に開催されました”VMware SASE Partner Roadshow”(2日間)に参加してきました。VMware SASEの担当者13名?が来日され、1日目(Day1)は、VMware SASEとは?から最新のRoadmapやコンペ情報など、なかなかの聞き応えのある内容でし…

パラメータは一切不要!VMware SD-WANの拠点間接続②

はじめに 久々の投稿になります。前回は横道に逸れて、VMware SD-WANのProfileとEdgeについてご説明しました。 virtual-real.hatenablog.com VMware Explore 2022 USを間に挟みつつ、拠点間接続を機能させるCloud VPNに戻ってきたいと思います。 今回はVMwar…

VMware Explore 2022 USに行ってきました①

タイトル通りですが、VMware Explore 2022 USに行ってきました。8月30日から9月1日までの開催期間、場所はアメリカ、サンフランシスコです。私自身アメリカ訪問は3回目になりますが、VMwareの海外カンファレンスの参加は初めてであり、ドキドキ50%不安50%で…

設定管理のエトセトラ・・・ProfileとEdgeで複数Edgeの設定が楽チンなVMware SD-WAN②

はじめに 前回はVMware SD-WANにおけるEdgeの設定における動作について投稿しました。今回はVMware SD-WANの、ProfileとEdgeについてご紹介します。 前回の記事はこちら virtual-real.hatenablog.com Edgeという名称ですが、 ネットワーク機器である"Edge"と…

設定管理のエトセトラ・・・コンフィグファイルを必要としないVMware SD-WAN①

はじめに Cloud VPNの続きを作成しようと思いましたが、先に設定に関する説明をした方がよいかなっと思い、今回の内容を投稿します。 コンフィグファイルとは 突然ですが、コンフィグファイルについて。ネットワーク機器における設定は、コンフィグファイル…

パラメータは一切不要!VMware SD-WANの拠点間接続①

はじめ 拠点間接続(VPN接続)それは、ネットワークエンジニアとして大きな一歩となる、お仕事になります・・・・一般的な企業であれば拠点間接続として、通信キャリアのIP-VPN網サービスやインターネットVPNなどを利用しているかと思います。 通信キャリア…

VMware SD-WAN で IPoE回線を終端が可能に?!

先日、VMwareJapanブログにて嬉しいブログリリースがありました なんと、とうとう?VMware SD-WANでもIPoEが利用できるようになったようです。該当のブログ記事はこちらです。 blogs.vmware.com もともと、IPoE回線の対応可否のお問い合わせは多かったのです…

Interop Tokyo 2022に行ってきた

6月16日、Interop Tokyo 2022に行ってきました。 10時の開場直後 今年は新人君と一緒に参加しております。軽く回ってから、Interop Tokyo 2022 Best of Show Awardの製品紹介講演に行ってきました。 Best of Show Awardの紹介講演 ※詳細はこちらをご参照…

一発勝負の現地作業を確実にする、VMware SD-WANのゼロタッチプロビジョニング④

前回の振り返り 前回はゼロタッチプロビジョニングをIT管理者視点で良いところを挙げました。今回はゼロタッチプロビジョニングのシーケンスを見てみましょう(やっと技術っぽいところになります) ゼロタッチプロビジョニングのシーケンス 下記はゼロタッチ…

一発勝負の現地作業を確実にする、VMware SD-WANのゼロタッチプロビジョニング③

前回のおさらい 前回までは、現地作業担当者視点から見たゼロタッチプロビジョニングの便利さをご紹介しました。今回は、IT管理者視点からゼロタッチプロビジョニングの便利さを紹介したいと思います。 従来のルータ設置による課題 ここでのIT管理者は、VMwa…

Microsoft TeamsにVMware SD-WANのアラートを飛ばしてみた

はじめに 日々の業務の中でIT基盤の監視をされている人も多いと思います。IT基盤の各種コンソール上にはイベント発生時にアラートが表示されることが多々ありますが、ずっと画面を見てるわけもいかず、一般的には通知機能を使って、検知されているかと思いま…

一発勝負の現地作業を確実にする、VMware SD-WANのゼロタッチプロビジョニング②

前回のおさらい virtual-real.hatenablog.com 前回をまとめると、従来専門的なスキルが必要だったルータの現地設置作業がゼロタッチプロビジョニングでは、作業(の一部)が、すっごく簡単になります、という内容でした。 難易度の高い現地設置作業が・・・ …

WAN帯域不足してませんか?VMware SD-WAN なら回線増速も簡単です!

3年ぶりに自由に過ごせた5月の連休明けにふとネットニュースをみていると、IDCさんのこのような記事をみかけました。 コロナ禍で国内企業のWAN帯域は増加傾向に、IDC Japan調査 cloud.watch.impress.co.jp COVID-19によりリモートワークという働き方が浸透…

一発勝負の現地作業を確実にする、VMware SD-WANのゼロタッチプロビジョニング①

WANルータの入れ替え作業、それは失敗できない作業 ネットワークエンジニア、もしくは現地作業スタッフの方は、一度は経験があるであろう作業です。様々な状況によってやり方は違いますが、一般的には、事前に設定済みのネットワーク機器を現地に取り付けて…

VMware SD-WANとは

VMware SD-WANとは?その名のとおり、VMware社のWANソリューションです。どのようなソリューションか? それは、ディストリビュータの製品紹介サイトがよくわかると思うため、ここでは割愛します。 ※上からSB C&S、ネットワールド、ダイワボウさんのサイトで…

まずは開設

仮想化について、記事にしていきます。主にVMware製品、しばらくは「VMware SD-WAN」がメインの内容になります。