仮想化、仮想化、たまに物理

ITインフラ仮想化のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

VCDRのランサムウェアリカバリオプションを動かしてみる その1

はじめに 今回は特別編として「VMware Cloud Disaster Recovery」のオプションである「ランサムウェアリカバリ」を動かしてみようと思います。 先日行われたVMware Explore 2023 Tokyoのハンズオンラボでも用意されていたように、最近VMware Cloud on AWSと…

VMware Explore 2023 Las Vegas / VMware SD-WANとVMware SASEの速報レポート

はじめに 我が家のご主人であるむーたんにお留守番をして頂き、VMware Explore 2023 Las Vegasに参加しました。様々なメディアや会社から速報レポートが公開されておりますが、私からはVMware SD-WANとVMware SASEに絞って速報をお伝えしたいと思います。 速…

よくわからないVMware SD-WAN Gatewayのご説明 その1

はじめに VMware SD-WANの資料を見ていると、VMware SD-WAN Gatewayについて説明がふわっとしており、構成を学ぶ上の情報があまりないことに気がつきます。 今回はそんなVMware SD-WAN gatewayについて、ご説明していきたいと思います。 構成のおさらい VMwa…

VMware SD-WAN Edgeで利用できるWAN構成をまとめてみる その1

今回から数回に分けてVMware SD-WAN EdgeのWAN構成について、みなさまにご紹介したいと思います。 私が思うVMware SD-WAN の良いところの1つに「利用できるWAN回線を問わない」 ことがあげられます。VMware SD-WAN Edgeでは、有線インターネット、閉域網、…

パラメータは一切不要!VMware SD-WANの拠点間接続③

はじめに 色々とイベントがあり、ブログ本編の更新ができませんでしたが、昨年10月の記事の続きになります。以前の記事と合わせて思い出しながら、見ていただけると幸いです。 *前回の記事はこちら virtual-real.hatenablog.com 前回は、VMware SD-WANの拠…

vExpert になれました!!

ついにvExpertになることができました!! 実は過去にも申請してましたが、色々ありアワードになることができませんでしたが、今年は無事にアワードされてよかったです。 むーたんも喜んでおります!!