仮想化、仮想化、たまに物理

ITインフラ仮想化のブログです。

Microsoft TeamsにVMware SD-WANのアラートを飛ばしてみた

はじめに


日々の業務の中でIT基盤の監視をされている人も多いと思います。IT基盤の各種コンソール上にはイベント発生時にアラートが表示されることが多々ありますが、ずっと画面を見てるわけもいかず、一般的には通知機能を使って、検知されているかと思います。
VMware SD-WANではイベントが発生したときにメールやSNMPトラップ、Webhookなどを利用してアラートを任意のツールへ転送、受信することができます。

参考ドキュメント

docs.vmware.com

今回はWebhookを利用してMicrosoft Teamsでアラートを受信する設定例を簡単にご紹介したいと思います。
手順の流れは下記の通りです。

  1. Microsoft Teamsのチャネルにコネクターを作成する
  2. VMware SD-WAN OrchestratorにWebhookの設定を追加する

これだけです。では、早速やってみましょう!


実際にやってみた

1.Microsoft Teamsのチャネルにコネクターを作成する

アラートを表示したいチャネルにIncoming Webhookのコネクタを追加します。

コネクタのIncoming Webhookより「構成」をクリックします。

コネクタを作成してから名称や好みの画像などを設定します。

最後に設定に使用するURLをコピーしてテキストなどにメモします。

 

2.VMware SD-WAN OrchestratorにWebhookの設定を追加する

Orchestratorの設定より「アラートと通知」をクリックします。

画面下部のWebhookよりMicrosoft TeamsへのWebhookを設定します。

URLに先ほどメモしたURLを貼り付けます。

続いて「JSONペイロードテンプレート」を設定します。コードのサンプルは先ほどのドキュメントやVMware SD-WAN Orchestratorの設定画面から確認できます。
以下にサンプルコードを書きます。ブログで見やすくするため、少し調整してますが動くはずです。ポイントは、改行コードくらいかと思います。

〜サンプルコード〜

アラート件名:VMware SD-WAN Alert!!

本文:”text”以下の内容を表示

{
    "title": "VMware SD-WAN Alert!!",
     "text": "Alert type : {{alertType}}   \n 
              Alert Time : {{alertTime}}   \n
              Customer name : {{customer}} \n 
              Customer LogicalID : {{customerLogicalId}} \n 
              Entity Affected : {{entityAffected}} \n 
              DeviceLogicalID : {{deviceLogicalId}} \n 
              LastContact : {{lastContact}} \n 
              Message : {{message}} \n
              VCO : {{vco}}"
}

最後に画面右上の「変更の保存」をクリックしたら完成です。
何かイベントを発生させると、Microsoft Teamsに通知が飛んでくるようになります。


下記はEdgeをUPさせた例になります。

今回はWebhookを利用してMicrosoft Teamsでアラートを受信する方法をご紹介しました。メールによる通知は日々の業務に追われて埋もれがちになるため、Webhookによる通知は大変便利になりますね。

簡単な設定をするだけでアラートを確認できるので、ぜひお試しください。

 

本日のむーたん